Independence day
【序章】

ソフトバンクからの転出、格安スマホへの転入を決意!

突然訪れたメガキャリアからのインディペンデンス・デイ

長かった…。
やっとこの日がやってきた。
遂にMNPを挙行する日がやってきたのだ!

 

2017年7月11日、筆者は悪名高き「2年縛り」という名の呪縛から解放される。

まさに「MNP記念日」。

「呪縛からのインディペンデンス・デイ」「MNPデイ・オブ・ザ・イヤー」とでも表したくなるめでたい日なのだぁぁ!

 

 

2年縛りがスタートした2年前(2015年)の6月と言えば…

眞鍋かをり氏(35・当時)がイエモンの吉井和哉氏(48・当時)との結婚&妊娠をブログで発表(6/26)し、
和歌山電鉄貴志川線の貴志駅で駅長を務めてきた三毛猫「たま」(人間に例えると80歳くらい・当時)が亡くなった(6/28)り、
韓国人歌手の桂銀淑氏(53・当時)が覚せい剤使用容疑で逮捕(6/25)されたり、
神戸連続児童殺傷事件を起こした「元少年A」による手記「絶歌」が太田出版から発売(6/11)されたり、
元モー娘。の加護亜依氏(27・当時)の夫で会社役員の加護陽彦氏(47・当時)が傷害容疑で逮捕(6/9)されたり、
異物混入問題で製造を休止していたカップ焼きそば「ペヤング」が販売を再開(6/8)

した月だ。

アメリカの大統領はもちろんオバマ氏だし、都知事は舛添氏。
そんな2015年6月に、筆者はソフトバンクと新しい2年契約を結んだのだ。

 

 

今日という日をどれほど待ちわびたことか…。
一日千秋の想いとはまさにこのことである。

 

…というのは嘘で。

実は「一ヵ月ほど前にソフトバンクショップで7月10日に2年縛りが終わることをたまたま知った」というのが真実だ。

 

だがしかし。

 

知ってしまうと、ウズいてしまうのが人情ではないか。

大袈裟に言うのならば、「神からの啓示」を感じてしまったという感じ。

 

その日から、筆者のMNPへの道がスタートしたのであった。

本サイトは、その紆余曲折をご紹介することで、「これからMNPをしたい!」という方はもちろん、「格安スマホへのMNPで通信費を節約し、お小遣いをアップさせたい!」と目論む同世代の方々にとって微力ながら情報提供ができれば幸いだ。

関連記事

こんなにあるの?格安スマホのデメリット15項目をチェック
【第3章】

こんなにあるの?格安スマホのデメリット15項目をチェック

格安スマホのデメリットとは? ネットなどでよく目にする「格安スマホのデメリット」をまとめると以下のようになる。 携…

Softbank
【第1章】

MNPの歴史と格安スマホ(MVNO)

2年縛りの終了を知った瞬間、今は亡き破壊王・橋本真也よろしく「時は来た!」と感じたのには、当然ながらワケがある! (さら…

Ushirogami
【第4章】

MNP予約番号の取得は簡単…だが色々と面倒くさかった!

格安スマホへのMNPは決して難しいものではないが、簡単でもない。 その手順を列挙すると以下のようになる。   ①更…

j phone norika fujiwara
【第2章】

ソフトバンクの前の名前知ってる?

「インディペンデンス・デイ」を知ってからの一ヶ月、筆者の周りはいわゆる「格安スマホ(MVNO)への乗り換え(MNP)…

ページ上部へ戻る